阿蘇合宿参加、有難うございました

ryu & reiさんは夕べ遅くに帰りました
就農見習いで受け入れ農家さんで毎日畑仕事しています
やっとのお休みを返上して稲刈りに来てくれました、本当に有難う
kithitさんも名残惜しいけど今日まで

阿蘇駅から、赤いかわいい鈍行に乗りました
遠くの琵琶湖畔からわざわざ有難う、
久しぶりにあえてとても嬉しかったです


昨日は田んぼに行く前にたゆたゆから15分の大分県竹田市の”あざみ台展望所”にいきました

”あざみ”は花のアザミではなくて「字見」
すなわち「字」を見極める所という意味で360度パノラマの絶景です
久住連山


祖母山・阿蘇5岳


日によっては阿蘇谷の雲海までも見えるんですよ

昨日は本当に秋の雲で穏やかな日でした

田んぼ仕事がなければ寝そべっていたい気分です
そうそう、ここにいると牛さんになっちゃいますね
のんびりいこうよ〜人生は〜です

稲刈り初挑戦のkithitさん「私稲刈り好きだわ〜」といいながら結構上手にやってました
お蔭様で今年も無事完了,後は2週間天日干しして脱穀です

お昼は”手打ちそばしゅん”を予定してました

看板メニューの皿そばセット、いつもながら美味しかったです
で、kithitさんが前日行けなかったのでまたまた夕方、下鶴温泉へでかけました

実はここ10月末で休業するのです,絶景の温泉なのでとても残念です


帰ってきてから、テラスでテータイム、紅茶と栗チョコレートケーキ

よく働き、よく食べ、よくおしゃべりしました

天気に恵まれた稲刈り合宿も終わり、明日は雨模様
ちょっとの骨休み、神様のお計らいに感謝です