雪の花

夕べは静かな雨でした

今日は曇ってはいましたが、気温も高めで穏やかな1日でした

ワンの散歩の途中、銀木犀を見つけました
中国原産の桂香、単に木犀というときは銀木犀を指します
金木犀の母種で、雌雄異株で日本には雄株しかないといわれています

白い花が好きな私は、華やかな金木犀よりこの銀木犀が好きです
秋も深まり、周りが赤や黄色に色付いてきたころ、気がつくとそっと花をつけています
香りも微かで、鮮やかな緑の葉のほうが目立ちますが、高貴な白さが好きです
手を触れると、粉雪のようにほろほろと零れ落ちました

ああ、そう言えば北の国ではもう雪虫が舞い始めたそうですね
阿蘇ではそろそろ初霜注意報が出始めます
ぬきあし、さしあし、しのびあし、突然出てきちゃ嫌だからね
冬さんどこかで遊んでて

僕、藪の中で遊んでたよー

蜂に刺されたハナばばで〜す、げんきで〜す