今夜は御泊り・母と娘

夕べは11時に帰宅しましたが、機中でぐっすり寝たせいか、12時すぎても眠くありません
それではと、今日のメニューを考えるつもりで、料理本を読んでいました
あらら、気がつくと午前2時、あわてて、布団にもぐりこみました
目が覚めると8時、ドンヨリとして、寒い朝です
ストーブをつけ、野草茶をわかし、仏様に挨拶してから、リンゴをひとつかじります、
タツに入っててもなんか、寒いです
こんな時は肩甲骨の真ん中に”カイロ”をぺたっと貼ります
先日、kithitさんから、たくさん頂いたので今年は余裕です
もっと寒い時はへそ下の丹田にも張ります
これで、背中もお腹も伸びて動きがスムーズになります
早速畑に出て、大根、小松菜、人参、べか菜、ラデッシュを収穫です
午後からは暖かくなりワンと山にいき、野いちごの葉やガマズミの実、アケビの葉などをとりました

今夜のお客様は柿木シェフの講座で知り合った門永麻衣子さんとお母さんです
先週、私の母の状況を知り、延期しましょうかと言ってこられました
ただ、私は”出会う時も縁”と思っているので、
気ぜわしくて申し訳ないですけど、どうぞおいでくださいと伝えてありました
彼女はお父さんの病気がきっかけでマクロビオテックに出会いました
残念ながら、お父さんは亡くなられましたが、麻衣子さんは、KIJマクロビオテックインストラクターや雑穀エキスパートの資格を取り自然の摂理にそった食をすることで毎日生き生きと暮らせることを、料理教室や講座を通して伝えています
彼女も、物事を素直に受け止めると道は自然に開けていく、ということを体験を通して確信しています
そして、そんな彼女を暖かく見守るやさしいお母さんです
二人を見ていると、母と妹の姿にダブります
父亡き後、気弱になった母を励まして元気にしてくれた妹
私はいつもいつも感謝しています
そして、麻衣子さんが結婚してもお母さんは元気で楽しく、を心から願います



本日のメニュウ
1・ウェルカム・テイー
  はと麦・三年番茶・生姜・トウモロコシひげ・玉ねぎ皮・
1・前菜
  菊花と山芋梅酢・もろみ豆腐・梅肉と熟柿はさみ大根・オカノリごまそーす
  3種野菜エゴマ白和え・刻み三五八づけ
1・せいろ蒸し
  カボチャ・大根・サツマイモ    刻みシシトウ醪みそ、添え
1・揚げ物

  春巻き2種(ピリ辛きんぴらごぼう・えのき豆腐クリーム)山芋と里芋の皮・人参葉
1・キノコの養老蒸し

  しいたけ・しめじ・えのき、とろろ芋
1・玄米ご飯、花山椒添え  
  小松菜ゆずゴショウ和え
1・だご汁、のっぺ味
1・煮梅の寒天ゼリー