しゃないこんこん・ゆめうつつ

カーテンを開けると、落ち葉は霜できらきら輝いてます
今日はいい天気になりそう!

お二人は湯たんぽお布団が心地よさそうで
目が覚めても暫く、余韻を楽しんでいた様子



朝食はお母さんのご希望で、リゾットにしました


玉ねぎ、長ネギ、人参、セロリをスライスしてウォーターソテーし
パセリの茎と昆布ダシを入れて半量近くまで弱火で煮詰めます
これが、リゾットのベーススープになります
今朝はカボチャの入った、おひさまいろの玄米リゾットが出来ました
梅干とピーマンピクルス添えです
サラダはしゃきしゃきのヤーコン、ニンジン、みずな
食後は刻み黒糖がけの小倉カボチャです


帰り際、麻衣子さんが「キリコさん、握手お願いします」と・・・
私も、素敵な人に出会った時、別れ際に握手お願いしてますので、とても嬉しかったです

私より、すこしお姉さんのお母さんとも握手
お互い、大切な人を失い、悲しみと苦しみを味わった者どうし
手を握り合うだけで、いたわりと励ましの想いが通じます
どうぞ、お元気で、又、お会いしましょう



今日は本当に穏やかでよい日
洗濯、布団干しを済ませ、ゆっくりテラスで昼食を楽しみます
食後のお茶を飲みながら、お出しした料理をノートに書き込みます
気づいた事も書き込み、後日おいでになられた時ダブらないような献立の参考にもします
お客様の書かれた感想ノートを読むのも楽しみです


今日は暖かいので久しぶりに車の中で寝転んで読みました
今までのお客様の顔が浮かんできます
ページが増えていくたびに私の宝の箱が大きくなっていきます



外は吸い込まれるような青空

いわしの群れにも似た雲が静に泳いでいます
車の中は狭いけど、とっても暖かくて幸せな気分
ひっくり返って外を眺めるのはとても面白いです



いつのまにか眠ってしまったようで
”車内・昏々・夢うつつ”
なんて贅沢で豊かな時間なんでしょう



夢ならどうぞ覚めませぬように