今週のお題・冬の楽しみ


私、ヒヨドリのキーコ
ブログ仲間のムーンさんがつけてくれたらしいの
キリコさんはキーキー甲高く鳴くから採用だって

ここら辺は標高が750meter位なので九州だと言うのに冬は雪と氷の世界
だから、山から里に下りてくるのよ
ミカンもらえるってうわさだから、たゆたゆの庭先に今年は下りてきてみた
先輩の”ぴーよ”はもう何年も通って遊んでる
庭先には実のものがあるので、他の仲間も沢山集まってくるよ
アカハラ、シジュウガラ、コゲラヤマガラメジロ、ウグイス、ジョウビタキ



皆を眺めたり、写真取ったりするのが、キリコさんの冬の楽しみなんだね

でも、私、小心者だから〜
ガラス戸が締まっているの確認して、やっとの思いで近くまで行ったのよ

急いでたべちゃった
でも、あとから、キリコさん戸を開けて、畳にこの板を置いたの
沢山、ミカン乗せてあったけど、家の中まではねえ〜
あぶないあぶない、拉致されるのはゴメンだわ



今日も寒かったね〜
冬のキリコさんのもうひとつの楽しみは温泉めぐり
今日は黒川温泉の地蔵湯に行ったんだけど
管が湯あかでふさがって、お湯が出てこなくなっちゃったんだって
仕方ないからもう一箇所のつぼ湯へ行ったみたい
ここは100円で入れるんだけど混浴なんだよね
バスタオルや水着は使用しないで下さいと断りしてある
覗いたら、誰もいなかったので、急いで入ってきたらしいけど
男の人来ると困るから、写真撮るひまなかったって
それでも、いご坂の猫と遊んでモデルになってもらったみたいよ