安心な野菜を

本当は今年は畑を縮小するつもりでした
わが、自然農園 ナ・ティーボ は2000平米ほどの面積を借りています
去年は半分ほどは使いました
でも、一人で作るにはあまりにも広すぎて草刈にも手が回りません
自分が食べる分はそんなに必要ないので、今年は返しますと言ったのですが・・・
これから、自然農法の畑はとても重要になると感じました
安心できる野菜は根から葉まで、全体を食することで、解毒作用も滋養も大きいです


自分のためより、これから必要とする人のために、作ろうと思いました
一人なのでたくさん作ることは出来ません
せめて、保存が出来るものだけでもと思いました


玉ねぎは秋に植えつけたのが150本ありましたが、
Tさんが手伝いに来てくれましたので今回200本の苗を買い植えました



ジャガイモは自家芋で芽が出始めていたのを、メークインと男爵で150コ植えました
]


これから、人参や夏大根も蒔こうと思います


量的にはとてもとても少ないです
でも、今年は東北や関東の多くの土地では作物が作れないかもしれません
だから、作れる場所で作れる人が、少しでもいいから安全な農法で作ってほしいなと思います
プランターでも勿論出来ますね
そして、ニコニコと楽しく作業するのです


放射能はニコニコしている人には悪さしないけど不安や恐れる人は大好きなんですって
極陰な放射能に対応できるのは極陽な食べ物と慈愛に満ちた心です
だから、極端に怖がることはないです、
そして、今思うに、この現実を乗り切れる答えは日本人の心や食事にあると思います


情報に振り回されず冷静に動く
冷静は霊性ですものね


石ころの中にも日本タンポポが咲きました