春の三種の神器

え〜、通常三種の神器とは、鏡・剣・玉のこと
電化製品の三種の神器は時代によって変わってきているが現代のデジタル家電では
デジタルカメラ・DVDデコーダー・薄型テレビを指すらしい
強制的なデジタル化で我が家にもやっと揃った
”たゆたゆ”にはないけれど、我が家にはあるんだにゃ〜


そいでもって春の三種の神器がこの時期”たゆたゆ”に登場
”三種のジンギ”ならぬ”三種のウコギ”
向かって左よりハリギリ・タラ・コシアブラ、下が芽吹きの芽、上が開いたもの

]
山菜天ぷらの春限定の目玉品で〜す
一般的にタラよりコシアブラが濃厚な味で美味しいと言われるけど
キリコはハリギリが一番美味しいと思ってる
別に”キリ”びいきしているわけではありませんよ


さて、今日は福島県からおいでの若いご夫婦です
山のほうの奥会津なので、山菜もここにはないものも沢山あるみたい
さて、気に入っていただけるかどうか

本日のメニュウ
1・前菜
[
  小松菜のとろろ昆布味・にんじんピクルス・田ゼリのピーナツ和え・葉わさび粕漬
  スミレの白醤油浸し・ヤブカンゾウ梅ソース・水晶寒天の木の芽味噌ソース・クレソン・タネツケバナ
1・コゴミとワラビのチーズ焼き
1・チャプチェ
  春雨・原木しいたけ・人参・タンポポの茎・春きゃべつ・ぴーまん・白ごま
1・山菜天ぷら
]

  ハリギリ・タラ・コシアブラハルシオン・アザミ
1・やまフキとしいたけと南関あげの薄煮[
1・黒米と小豆入り玄米ご飯
1・新わかめ・クレソン・しめじのお吸い物