にんげん、やさしささえあれば

久しぶりにいい言葉に出逢いました    斎藤隆介・作、滝平二郎・絵「モチモチの木」からです

                   
              じぶんで じぶんを よわむしだなんて おもうな
                   にんげん やさしささえあれば やらなきゃならねえことは きっと やるもんだ
                  

昨日、ブックオフで絵本「モチモチの木」を見つけ、嬉しくて買いました
滝平二郎の切り絵は昔、朝日新聞に掲載されていたのでスクラップして持っていたのですが、今は手元にありません
絵本も、又、本屋で買えばいいのでしょうが、なんか、ブックオフで見つけると、こんなところにいたのって手元に引き取りたくなるんです


この言葉、ジサマァが弱虫・豆太に言うんですね、



震災後、自分は被災した人の為に何が出来るんだろうと悩み焦ってましたが、ちょっとほっとしました

     ”やらなきゃならないときは きっとやるさ” と勇気がわきました



人のやさしさはいつか、モチモチの木にひをともし、あかあかと闇に浮かび上がらせるんですね                                    




ここは今日は梅雨の終わりの頃のような大雨です
でも、汚れを洗い流してくれたように緑が冴え冴えとしています
幹に落ちている雨粒見えますか?