葛三昧

今日は午前中に宅配の持ち込み、午後から歯科の予約があったので町なかに出向きました
この頃、料理の参考のために、出かける用事があるときは
昼食には少し高くても外食することにしています
南小国のそば街道の入り口に”蕎麦菜”という九州唯一の葛創作料理屋があります
葛はマクロビオテックでも良く使いますが、私はうまく使いこなせてません



ところで、東京で葛餅といえばきなこと黒蜜をまぶす”灰色の三角形”が定番
浅草の”舟和”のが好きでよく食べていました
ところが関西に移り、吉野の桜見物のときに出会ったのが透き通った”葛餅”
これこそ、カルチャーショック!私のケンミンショー!
関東が男性的なら、吉野はかげろうのような女性の風情、
それから吉野葛に虜になりました


”蕎麦菜”の店内は壁で遮られていて個室風になってましたので、隣のテーブルを気にすることなくすごせます
折しも、外は大粒の雨が降り出し、葉を揺らしながら落ちるのを眺めながら
料理を楽しみました

透き通った優しい葛が料理のあちこちに散りばめられています


食前酒は梅酢いり葛湯

米粉おやきの葛あんかけ・新じゃがと葛の酢の物・山芋と葛の吸い物
[f
葛粉入りのもちもちした細めのうどん、つけダレで味わいます

十穀米葛餡・沢煮椀・香の物
デザートはコーヒーと生クリームなしロールケーキ
そば粉・葛粉・小麦粉のミックスで、ふわっと軽い口溶けでした
これで2100円です

参考になる素材の使い方がありましたので、いつの日かキリコ風でお目見えするかも