お昼御膳、 天然酵母パン むく工房さん

本日のお客様は熊本県芦北町にある[天然酵母パン むく工房]さんです
ここは21年前から安全な材料・・・国産小麦・自家栽培小麦・自然塩・自家製天然酵母・オーガニックドライフルーツ・・・に限定して天然酵母パンを焼いています
こだわりはもっとすごくて、店も石窯もぜ〜んぶご主人の手作りなんですよ
それにご両親が作っていた田んぼも畑も自然農に切り替えて米も小麦も作ってきたのです
ホームページやブログでも様子を載せてありますので、覗いてみてください
mukukoubou.jp
それと雑誌「世界文化社」の今月号特集”パンが好き”に
「お取り寄せ 一度は食べたい全国選抜20軒の絶品パン」「全国選抜おとり寄せパンの最高峰」にも紹介されましたので、ぜひ本屋で手にとって見てください
(お土産に頂きました)

むく工房さんとの繋がりは野菜をとってくれてる八代の[白ごまちゃん]のブログで紹介されていたのがきっかけです
でもでも、実はその前から知っていたのです
わが農園では2005年から九州産のパン用小麦ミナミノカオリを作り天然酵母パンをオーブンで焼いていました
ユズボウはいつかは自分で焼きたいとあちこち手作り石窯訪ねて歩いてました
その時、本で[むく工房]さんの事を知り、いこうかと話していたのですが、結局機会が取れませんでした
裏の小屋に作っていたユズボウ手作りのパン窯も完成目前で止まり、
私もパン作りをやめました
それでも、小麦だけは絶やしたくないと毎年作ってきました
[むく工房]さんを先月再度知った時、ユズボウの小麦を育ててパン作りに使って欲しいと思いメールしたら、快く受けて頂き、訪問したのです
50歳近い年齢とお聞きしてましたが若々しいご主人と、それプラスとっても明るく感じのよい奥様でした
繋がるべくして繋がることとはこういうものなんでしょうね
来年、新しい石窯でユズボウの小麦が使われたパンを焼いていただけたら
とってもとっても嬉しいです


本日のメニュウ
1・前々菜
 焼きマコモ、蕗味噌そえ
(実は朝、畑に出てて時間ころっと忘れて、おいでになってから慌てて準備はじめたので、すぐ出来るものからということで)
1・前菜
ゴーヤ佃煮、キュウリ炒め、セミドライトマト
マコモの梅味噌豆腐そえ
田セリおかかあえ、なばなのマスタードあえ、黒豆枝豆
1・ペンネドライトマトとフレッシュトマトソースあえ
1・マコモハンバーグ、きのこあんかけ
1・マコモ炊き込みご飯(釜の真ん中は炭です)山椒昆布添え
1・南関あげと里芋・間引き菜の味噌汁
1・新高梨