山の神様

また、雪が降り始めました


8日なのでワンを連れて山へお詣りに行きました

以前に比べたら、祠がとても明るくなってきたように感じます
地元の方は観音様と言われるのだけど、参道の真正面に座する大きい方の祠をよくよく見ましたら、たぶん、男性で笑ってらっしゃる。                 
そして、今日気がついたんですが、膝のところにお魚。
じゃ、恵比寿様?でも、タイじゃないよねこれは、鮭?
そして、だんだん鮮やかに浮かび上がる朱色の日輪。



それから、隣の祠に並んでいらっしゃる2体
[
向かって右の女性は、以前に比べたら、本当に朱色が綺麗に浮かび上がって来てます。首飾りなんかとてもおしゃれです
向かって左の方は、阿修羅像のように頭が3つ。あれっ、後ろには小槌?大黒様?
ここの山の神様はいったいどんなかたなんだろう?



お詣りしていたら、特に風も強くないのに祠の上の方で、
かーん、かーん、と乾いた音が

そんな余計な事考えんでもよろし、
あんたは、小さいことにこだわりすぎて、迷ってっばかり
しっかり地に足つけてまっすぐ前見つめて歩いて行きなはれ
と、おっしゃっられたような