味噌作り・準備

朝、玄関を開けると・・・どなたの足あと?
たぶんカラス
     [
玄関内に置いてあるドッグフードのおこぼれが目当てかな?
いつもなら畑でウロウロしてるんだけど、雪に覆われてエサ見つかんないだな?
それにしても、目元のしわをカラスの足跡とは・・・よう、云うたもんでごじゃる

ところで、今週末に味噌作り体験を予定してるので、毎日必死で大豆を叩いております

今回、福岡の方が泊まりがけで2組おいでの予定です
この味噌作りは前日に水に浸しておいた大豆を”はげのゆ温泉”で一晩蒸してから作ります
1キロの大豆で4キロの味噌が出来上がります
今回、米味噌を20キロと麦味噌を10キロ仕込む予定です
叩いた大豆を又、形の良いものとそうでないものとに選り分けます[
普通、形の良いものは主に豆腐の材料や煮豆などに使い、そうでないものは味噌用に使われますが、私は半々ぐらいで使ってます

それにしても1日じゅう大豆と向かい合っていると、結構きついです
で、夕方ワンの散歩の後、黒川温泉に出かけました

は〜、極楽極楽!
さあ、キリコ、蘇り〜! 
(イラスト・西村玲子さん)