準備完了

2日降り続いた雨もやっと止み、午後から晴れ間が出ました
久しぶりに、車のなかで読書して昼寝してました


雨の間は大豆とずっと関わっていて、やっと選別も終わりました
これで、明日、水に浸せます


もう、ホームセンターで馬鈴薯の種芋が売られています
今年はキタアカリを一袋買いました
メークインと男爵は又、自家芋を使う予定です
ここでは遅霜の心配もあるので3月の半ば頃から4月半ば頃までに植えつけます
こちらに来た当初、そんなこともよくわからず
3月上旬に種芋を買い、張り切って準備しました
少し乾かしてからと本に書いてあったので、切って灰をまぶし、ハウスの中に2〜3日置いてから植えつけました
芽が出るのを楽しみに、毎日毎日畝を眺めていたんだけど2週間なっても3週間なってもなんも出てこない
おかしいなと掘ってみると、種芋がぐちゃぐちゃに崩れていました
畑のオーナーに話したら、「ハウスの中で煮えちゃった(凍ってから溶ける状態)んだろう」と、

煮えるなんて、予想もしてなかった事態で、慌てて種芋を探しに行ったけれど、もう店にはない!どうしよう?
オーナーがこれで良ければと、ひょろひょろと芽が出だ屑馬鈴薯を分けてくれ、やっと初めての馬鈴薯収穫と相なったわけです
ですから、保管や植えつけてからの遅霜にはぴりぴり反応します



気がついたら、枯れ色の土手に福寿草が咲いてました
味噌作りが終わったら、そろそろ畑も手を入れなければ・・・です