今夜はお泊り・終の棲家を探してます

昨夜からお泊りのお客様はSさんご夫婦
畑を借りて安心な野菜を作りたいと思い始めた時、熊本県が一番放射能測定値が低いと言うことがわかり、それじゃ引っ越しちゃえと、4月末に東京から天草に転居されたそうです
奥様は小さい時からアトピーで病院にかかっていてもちっとも良くならないので、お母様が薬に頼るのをやめて食生活を見なおされるようになったとか
マクロの勉強もされてますが、ガチガチマクロではありません
ご主人は野草や山菜に興味があるご様子
でも、本や図鑑で見ても都会ではなかなか実物に出会えません
現在、天草に仮住まいしてますが、やはり海辺のジトッとした湿気が気になるので、山のほうがいいかなと
終の棲家は阿蘇方面にしたいと思い始めたところだそうです
私達も、直感でここだ!というこの場所に巡りあうまで50箇所ほど訪ね歩きました
ですから、本当に住みたいと思う場所に出会うまで根気よく探してご覧なさいと、アドバイスさせて頂きました
そういえば、いつもは畑でさえずっている鳥(名前は?)がお二人の車を覗きこんだり、キリコの赤い箒に止まったり
今までこんな光景見たことがなかったよ、いい知らせかな?
お二人が縁ある佳き土地にめぐり逢えますように!



夕食のメニュウ
1・前菜
ツユクサお浸し、大根おろしのぷるぷる、
蒟蒻・クサフジ・辛子菜の白和え、山竹山椒味噌、ラデッシュ
茹でクレソン、茹でヤブカンゾウ花芽、ミョウガタケとワカメの甘梅酢、イノコズチの胡麻和え
1・蒸し物
  新玉葱、王家の豆、ソラマメ、莢豌豆
1・山菜天ぷら
ウド、ハルジオン、宵待草、人参花芽、葛、ユキノシタ、タマネギの根、ミョウガタケ、ゲンノショウコ

1・生揚げ・椎茸・フキの煮物
1・王家の豆ご飯となめこ
1・抹茶ケーキ、山いちごソース添え



朝食のメニュウ
1・煮物の胡麻和え、香の物5種、なめこおろし、納豆
1・絹さやと玉葱炒め、塩麹胡瓜
1・五分搗きご飯、キャベツ・油揚げ・筍の麦味噌汁