永い夜と昼

その1・知人から「このごろあの人、おかしい」って聞いた。
以前はしょっちゅう夜遅くに電話かけてきてた、
そういえばこの頃かけて来ない
気になってしばらくぶりで電話してみた
「元気?」「お陰様で」「仕事はどう?」「まあそれなりに」「あの〜、私キリコだけど」「・・・解っています」
トーン低く、敬語。
・・・心、風邪引いてる?
・・・それとも、もう関係ないわ?
辛いな〜。


その2・ぷつんと途絶えたメール。
病気かと心配して、知人に電話すると、えぇ〜?元気ですよ!
ブログを覗くと、あちこちに出かけ多くの人と関わり元気そのもの。
ふぅ〜、ちゃんと理由を言ってくれたほうが、気が楽なのに・・・



久しぶりに、眠れない
ミシェル・レミューの「永い夜」をぱらぱらとめくる


眠れない
悲しみは大洪水。みるみる心が水びたしにされていく。

自分で自分がどうもならないときー

誰かにぎゅっと抱きしめて欲しいと思う


いくらか眠ったんだろうか?
今朝は立ち眩みがして、横になったまま1日が過ぎた