残暑お見舞い申し上げます

世間では、まだまだ残暑が厳しいんですね
一口飲めば汗が引く”水キムチ”のレシピご紹介します

2人分
・材料
きゅうり3本、塩小さじ1と1/2、長ネギ1/2本
・調味料
塩小さじ1/2で味付けした昆布だし汁1カップ

A・豆板醤少々、生姜汁子さじ1、砂糖小さじ1/2、おろしにんにく少々
・作り方
1・胡瓜は食べやすい大きさに切り(千切りでも一口大でも)塩1と1/2を全体にふって、しんなりするまで30分ぐらいおく
長ネギは3センチ長さの千切りにする
2・胡瓜がしんなりしてきたら水気を切る
味を見てしょっぱければ軽く水洗いする
3・2の胡瓜にAの調味料を順に加え軽く和える
4・3に昆布だしを注ぎ、長ネギも加えて全体をなじませる
5・(特に注意)30分位室温に置いて味をなじませてから、冷蔵庫で冷やす
あまり冷た過ぎないほうが美味しい

これで、自分ちの味作ってみてくださいね



さて、昨日から埼玉に住む妹夫婦と友人が宮崎・高千穂をまわってから来てました
昨夜は近くの自然薯料理の店で食事をして、黒川温泉の露天風呂へ
”星・すげえ!”と初めて来庵した友人は感動して、テラスの簡易ベッドでいつまでも眺めていました
今朝は快晴!みんなで庭でラジオ体操です]
それから、久住高原コテージの満天望温泉の朝風呂に出かけました
前面の阿蘇五岳はちょっと雲がかかっていましたが”ひゃー見晴らし最高!”とこれまた友人は感嘆しっぱなし
久住連山もくっきりと間近に迫ってます

黒牛が口をモグモグしてるの見て、男ども「腹減った〜卵ご飯食べてぇ〜」

新鮮な卵を買って、テラスでぶっかけ卵ご飯をがつがつ

そして、ここに来たら小国ジャージー牛乳は欠かせないらしいです

天気もよく十分に阿蘇を堪能して、妹たちは別府へとむかい、又、温泉に入って今夜の飛行機で帰りました
お陰様で母の状態もここの所すこぶるよく、笑顔の妹に会えてとても嬉しかったです