八ちゃん田圃の様子

大型台風が近づいているせいでしょう、風が強く、急に雨が降ってきたり、サーッと晴れ間が出たりと忙しい空模様でした
八ちゃんの田圃が気になって出かけてきました
おお!たわわに実をつけてます
風に煽られて、あっちへ、およよ、こっちへ、およよ・・・
なんか、みんなで楽しんでいるような感じです
ほら、ブロッケンではないけれど”魔女キリコ・八ちゃん田圃に現る!”です



よく、台風で稲が倒れている田圃を見かけますが、生前ユズボウが言ってました
倒れるのは、肥料のやり過ぎか農薬の使いすぎだよって
見た目は大きくは育っているけれど、逞しさがなく、旨みもないんだよって


夕食は八ちゃんちで頂きました
この季節、夕方になるとなんかもの寂しくなってくるんですね
それで、イッチャンに「田圃の様子写真取りに行くけど、夕飯ごちそうして!」と厚かましくお願いしました
”夏休みも今日で終わり”の孫ちゃん家族も来てて楽しい夕食でした

八ちゃんちはいつもほんわかと優しいです
作物は作り手の人柄を現す!いつも、そう感じます
今年も美味しいお米になるでしょう