いただきま〜す

小学2年生のカナト君は今日、ママと奈良県に帰りました

滞在中はお天気もあまりよくなく、畑でもハウスのなかのトマトもぎだけ
出かけても、大人だけのところで話も長いし(ママの原点回帰の旅)
・・・本読んだり、絵を書いたりと一人遊びしてました

「今朝はクレープよ」って言ったら、ママが「カナトは家で”すりやき”焼いてます」って
「すりやき?」「ホットケーキみたいなものかな〜」「同じ粉もんやから、できるわな〜」ということで焼いてもらうことにしました

はい、それでは
有精卵と自家全粒粉と水と少々の塩と油をいれて、かき混ぜて・・・
フライパンに油を引いて、熱くなったら、隣においてある濡れた台拭きんの上に置いて、種を流しこんですぐフライパンを回してま〜るくのばして・・・
生地の周りがフルフルとゆれてきたら、箸で周りを浮かして、手でもってくるっとひっくり返す・・・
あちっ、あっ破れた〜
おおっ、でも上手上手!ってなわけで、一生懸命焼いてくれました

[

]
具はたんぽぽの若葉と塩麹をまぶした胡瓜と万願寺唐辛子の味噌炒め、そして、ミニトマト
いっただきま〜す、とっても、美味しいクレープだよ!
又、来てね”キリコさん”待ってるよ

カナト君の笑顔が輝いてました