キノコの季節

]
気がついたら、ここに居たっ!てな感じでテラスの側のクヌギの周りにごそっと出てた・・・ハタケシメジ
これから、テラスの下の隙間や庭の花壇などに沢山出て来ます
樹木に生るホンシメジほどの食感と味では無いけれど
それでも、汁の実や炒め物には重宝します
なんせ、庭先でキノコ採りだもんね〜]

夕方、Yさんが来て「これなんですか?見たこと無いけど」
地元でもキノコに興味がある人は知ってるけど、知らない人も多いみたい
なんせ、クヌギの葉っぱが落ちたところに出現するんですものね
早速、ナスと一緒に味噌汁にしてYさんと食べました

「Yさん、結構いけるでしょう?」
「えっ!えぇ・・・」
「んっ? そっちのお椀のキノコ、少なくない?」(Yさんがよそったんです)
「・・・・・」
「大丈夫よ、毎年食べてるから」
「はっ、はい・・・・・」


う〜ん、キノコは確証がないと不安ですよね
”キノコの毒消しにはナスを一緒に食べる”というのは迷信らしいけど・・・気休めにはなるわね


確かなのは、このキノコ食べた後はキリコは
「キリコ〜のこ〜のこ、げんき〜な こ」と妙に元気になることです