青唐辛子その2・麹味噌


1昨年、麹の利用法で目に止まったレシピで作ってみた青唐辛子の麹味噌がとても美味しかったので、今年も作ることにしました
同量の青唐辛子、醤油、麹で仕込みますので、一緒漬けとか、一升漬とか言われているものです
前回は初めてでしたので格50㌘ずつで、青唐辛子も包丁でみじん切りにしました
今回は150㌘で作って見ることにしましたが、青唐辛子を前にはたっと考えてしまいました
こんなにたくさん、大変だよ〜

で、ネットで検索してみたら、ありました!
プロセッサーで刻み潰す方法です
でも、フタを開けるとき要注意!と書いてありました

去年の醤油漬けの青唐辛子と混ぜて瓶に入れ、バーミックスで潰し始めました
で、どんな具合かなと覗きこんだら・・・
ウッ、息ができない、目が目が・・・要注意はこれか!

あわてて、涙を拭いてマスクを掛け、再度点検
醤油漬けは潰れてましたが、青唐辛子はまだ、形が残っています
回し続けて、こんなもんでいいだろうと思う頃醤油と麹を混ぜ込みました
今回、50㌘ぐらい、多めに麹を入れてみました

これで、しばらく暖かいところにおいて麹のいい香りがしてきたら、冷蔵庫に入れて暫く寝かせて使いますが、気温が下がってきてますので昼間はガラス越しの暖かい場所、夜はお風呂場において発酵させてます

これ、薬味にはもちろん食欲増進にも、とても重宝します