恒例の味噌作り、そしてお伊勢詣り・内宮へ

今年も冬の恒例の味噌作りを産山村の若い仲間としました
前々日、水につけておいた大豆を、昨日、”岳の湯”の蒸し蔵に置き、今朝引き上げて作業です
今年は7家族分、30キロです
飴色になった大豆を潰し40度ぐらいになった頃、米麹と天然塩を混ぜ込みます
そして、空気を抜くためボール状に丸めて樽に投げ入れます
私は今年は地大豆4キロで米味噌20キロの仕込みです、さあ、1年後が楽しみですね

作業後は、幼児も含めて総勢17人で食事会でした
今年も楽しい、作業でした
これが終わると3月、いよいよ春ですぞ〜



さて、お伊勢参りのご報告はまだ続きます
まずはおかげ横丁赤福とぜんざいをどうぞ


そして、内宮への宇治橋を渡りましょうか


火除橋から第一鳥居を臨みます

第一鳥居を過ぎると五十鈴川御手洗場です
ここで、身も心もリフレッシュしてお参りするのですが、あはっ、急いでて通り過ごしてしまいました・・・神様スミマセン
第二鳥居を過ぎると神楽殿に出ます


今日はここまでで〜す