感謝!

今回の秋バテは”冷え”が大きな原因だったと思います

母のことで上京する度に、飛行機・室内・車内で冷房がんがん効いてました
それに、身なりも若ぶって、ノースリーブにサブリナパンツ、そして素足でサンダル!
汗をかいたら、家ではシャワー、温泉ではカラスの行水!
食事も暑いからと簡単なものばかり・・・

あははっ!結果はすぐ現れるもんですね〜


で、原因に気がついて、”冷えとり”対策はじめたのです
酵素風呂、長岡式酵素玄米、身に付けるものも絹に代え、足元は絹と綿のダブル靴下履き


最初にお世話になった宇土市酵素風呂は遠くて通えないので、南阿蘇の”しんしん・ぬくぬく”さんに通うようにしました
2度目の時、オーナーのSさんから「お願いがあるのですが」と。

泊まりこみで療養に来ることになっている方の食事を玄米食で用意してもらえないだろうか?ということでした

1歳2ヶ月の坊やのママが体調不良で病院に入院してたけれど、なかなか良くならず薬ばかり増えてだんだんうつ状態になってきたので、意を決して退院し酵素風呂で療養しようと、お母さんと伯母さんを誘ってくることになったらしいのです
以前はSさんが雑穀料理で対応していたのですが今回、手が足りないのと、長い滞在は初めてなので、庵主キリコと知ってお願いしたいとの事。

丁度、長岡式酵素米食を始めたところだったので、「やってみます」と引き受けました

10月4日から6日までキリコも食材持ち込みで泊まりこみ、毎日1升の小豆入り玄米を丁寧に丁寧に圧力釜で炊き、一汁・三菜の献立で、皆さんと一緒に「いっただきま〜す」

坊やの名はリョウヘイ君
毎回催促しながら玄米ご飯を食べてくれました
とっても嬉しかったです
あっ、毎回その顔に見惚れてて、食事時の写真撮るの忘れてました!

リョウヘイ君のママは毎日2回酵素風呂に入り、食欲も出てよく笑いよく話すようになり、7日に元気に帰って行きました

「しんしん・ぬくぬく」さんからの見晴らしは素晴らしく、目の前の阿蘇山から朝日がさんさんと差し込みます

空は広く雲は美しく・・・キリコも十分にエネルギー補充しておりました


そして、宿泊していた間、酵素風呂に入り、食事作りの合間を見てそこから、毎日ダンスのレッスンに通ってました
不思議に疲れることなく、気力も体力も満ち満ちてました


体調を崩したお陰でいろいろなことに気づかせてもらい、人との関わりも今までとは流れが変わったような・・・そんな気がしてなりません

良い体験をさせていただきました、感謝です