雨ニモマケズ!

大型台風来たる!
阿蘇地域では2年前、大きな被害がでました
そして、現在の居住地域でも、10年前に大潮の時期と重なり河川が氾濫し十数人が亡くなる被害があったようです
ですから、どちらの地域も早めの避難勧告が出され、テレビで当時の被災状況が流れていました


7〜8日はいい天気で、たゆたゆに居ました
でも、テレビで伝える大きな円の不気味な動き・・・9日には雨もぱらつき始め慌てて下界に降りてきました

午後から風も出てきて、窓には横殴りの雨がたたきつけます

それにしても超蒸しあちい〜!
さすがに食欲わかねえ〜


おお!それを見抜いたように”100万ボルト”さんからの宅急便


先週、たゆたゆの庭先で、梅同様たわわに実をつけていた自生の山椒を、料理上手な在京都の彼女にお送りしたのです
で・・・Uターンして来たのがこれ!

 
 
彼女特製の縮緬山椒、粒山椒の佃煮、
その他にお口直しの塩飴、お気に入りの新茶パックやだし醤油



毎度のことながら彼女の心配りが有難いです
(雑エビで鯛・鯛・鯛!)と小躍りしているキリコでも有りまする〜




その夜は爽やかな縮緬山椒で腹ごしらえして身構えて・・・と、いつの間にかぐっすり眠てましたっけ
で、台風は大したこともなく過ぎ去っていきました



暫くは蒸し暑さが続きそうですが、これで十分に乗り切れそうです


ところでたゆたゆのは?
はい、さっと茹でて、どぼどぼと甘酢を注いだだけ・・・出番はいつじゃ〜?