時は初夏!


野草酵素ジュース、完成で〜す。濃厚なので薄めて飲みます
さて、5月の半ば頃からは庭先で白い花が咲き始め、時折、むせ返るような甘い香りに包まれてます
コガクウツギ
ハクウンボク
エゴノキ
ノイバラ
下の棚田ではもう田植えがはじまり、カエルがゲコゲコ
野鳥もいろいろ。庭の木々には、コゲラシジュウカラヤマガラ・ウグイス・ジュウイチ・ヒヨドリ、この頃はカケスも来てます
向かいの山からは聞こえてくるのは、カッコウホトトギスアオバトアカゲラアオゲラのドラミング。
あらっ、庭の樹にも穴あいてたよ!

ところで、今年に入ってもう蝉の声を2度聞きました
最初は5月11日、
海好きの妹が様子伺いに来てくれて、天草のホテル天空の船に泊まった時
目の前の岬の方からジー
???、もうセミ?という感じ
スタッフさんにお聞きすると、はいセミですとのこと。さすが暖かい天草だな〜と思ったのですが・・・
本日、友人と瀬の本高原から大分県九重町を通り、宝泉寺温泉に向かう途中、あまりにも涌蓋山が綺麗だったので、停車して見惚れていたら・・・ジー
!!!えっえっえっ!ここは近くに天然スキー場があるところだよっ!
でも、確かに、ジーッ。
よく見ると周りに赤松の群落があります。天草も松がある場所から聞こえてきました。
ネットで調べたら、日本と中国各の松林に生息する小型の蝉のハルゼミみたいです。
晩春や初夏を表す季語「松蝉」はハルゼミのことだそうです。

ハルゼミの声は優しいけれど、我が家の夏の風物詩のカナカナは朝の4時55分に大音響で鳴き始めるのでゆっくり寝ていられません
さてさて、今年はいつ頃、第一声を発するのカナ?