いろいろと決行!

まだ梅雨明けません、目が覚めると降ってます。はぁ〜どないしよう?
でも、9時前に止みました、さあ、決行!

唐芋の根本に芽吹いた牛蒡をごそっと取り除いてみると、もうこんな長い根になってるのもありました
でも、”根”の時間帯だから、定着も大丈夫なはず、と信じて・・・20本ぐらい移植しました
さあ、うまく育ってくれるでしょうか


雨は植え終わる頃、又、降り出しました、今日は午後からも止みそうもありません
昼食後、モンジロウがご飯よりパンが好みのようなので簡単にできるパンを本を参考に作ってみました
卵、砂糖、バター無し、発酵時間無し、べーキングパウダーと酢で膨らます

すりおろしにんじん入りベーグルはモンジロウ用
もう一つは私の朝食用の玉葱・じゃがいも入りのパウンド


本来焼き菓子の部類なので薄力粉を使うようになってましたが、切らしていて中力粉・強力粉半々で作ったので、すぐ食べるにはいいけど、時間経つと硬くなってきました
う〜ん、パンはやはり時間かかっても、天然酵母で作ったのが美味しいかな〜

デザートも作ってみました
去年作った煮梅の果肉を濾して作った翡翠かん
これは、我ながらびっくりするぐらい上出来でした(😁)


外の雨粒を眺めながら、さわやかな気分で頂きました