日田祇園山鉾集団顔見世

約300年の伝統を誇る日田の夏の伝統行事「日田祇園祭」。疫病や風水害を払い安泰 を祈念する祭りです
7月25日・26日 絢爛豪華な山鉾が、祇園囃子の音色と共に隈・竹田地区、 豆田地区の町並みを巡行します。

7月23日「日田祇園山鉾集団顔見世」
隈・竹田地区4基、豆田地区4基、平成山鉾の山鉾が、JR日田駅前に一堂に会します
提灯(ちょうちん)をともした「晩山」で開催されるその華麗な光景は必見です。



こんなパンフレットを手にとったら行くしか無いでしょ、ということで、23日大分県日田市に行ってきました


日田は盆地で特に暑いぞ!覚悟して出かけましたが旅館は三隈川沿いにあり、窓は開けれなくても川面を眺めていると涼しく感じるものです。眼下には屋形船が今夜の観光の準備をしていました
ここでは、鵜飼いも見れるんですよ



18時半ごろから各地区の山鉾が集まり始めましたこれらの山鉾はすべて町内の方の手つくり、毎年歌舞伎の一場面を題材とした飾り付けが行われます

山鉾は1849年(嘉永2年)や1859年(安政6年)制作でいまだ現役のものや今年2015年復元新調したものもありました
高さは10メートルに及ぶものもあります









提灯点灯までに時間がありましたので、匂いに誘われて近くの鰻屋さんへ・・・混んでました
でも、やっぱり今日はうなぎだよ!ってカウンターのおじちゃんたちが、もう出るからさ、と、席を立ってくださって・・・待ったかいがありました!久しぶりに蒸してない固めのうなぎで美味しかったです
ついでに大分県名物唐揚げも・・・酢をつけてさっぱりとの食べ方でした、これも美味しかったです


満足して店を出ると外は薄暗く、慌てて駅前に行くと、おおっ!
                     
                      

9基の山鉾が点灯し豪華絢爛!人・人・人で前面には行けなかったけど、十分堪能してきました