Xin Chao(シン チャオ)=こんにちわ

更新あいたからとて、刺されていたわけではごじゃりません、え〜、とりあえず、蜂の巣はそのままの状態にしてあります


さて、今回8月1日から3日までTさんと一緒に、別府市にある私立・立命館アジア太平洋大学(APU)のツーリズム受け入れをしました、これは、小国郷の福祉協議会主催のボランティア活動の一環です

私達のところへはベトナムから学びに来ている二人の女子学生です

金曜日の授業が終わって準備してからですので、到着は21時半ぐらいの予定で、Tさん宅に泊まります

私は午前中に買い物やら畑仕事をしたので、お迎えはTさんが行ってくれました

2日の朝、5時半に起きて朝食用の金柑の蜜煮入りのジャー釜パンケーキを作り、7時にTさんちへ向かいました

長い髪の二人は、まだあどけなさの残る18歳と19歳の、シゴさんとチャンさんです

4月に入校したばかりなのに、日本語は片言ながらしっかり話せてました
で、私もせっかくなので片言の英語を混ぜながらの会話

2日は二人は福祉施設の慰問や夕方からの協議会主催の”福祉まつり”に参加したりするので朝食後すぐにでかけました

その間、部屋の片付けや翌日の昼食のカレーやおかずの準備をTさんとして、温泉で汗を流してから福祉まつりに出かけました
地域の夏祭りも兼ねているので大勢の人が参加、バザーもたくさん出てて、ならんでやっとこさ、焼きそばやたこ焼きやら買って腹ごしらえしました

シグさんとチャンさんの出番は早かったので間に合わなかったのですが、歌とダンスをメンバーたちと披露したそうです
二人はもう自由行動だったので合流して、舞台でのコーラスやフラダンスの発表、ひょっとこ同好会の練り歩きなどを楽しみました
[:]
締めは21時からの花火大会、目の前からの打ち上げ花火に久しぶりに興奮・・・手が震えて・・・えへへ、芸術作品だー
            [:]



3日は朝食のジャー・パンを一緒に作りました、今回入れたのは梅ジャムです

食後、たゆたゆにでかけて、長袖と長靴に履き替えて畑へ、トマト・ナス・ピーマン・マンガンジ・地胡瓜を収穫しました


そして、久住のあざみ台までドライブです
二人はここからの眺めにほーっと感動していましたが、今日はあいにく阿蘇山の方は霞がかかって見えません

でも、久住山はくっきりと、そして上空にはむくむくの夏の雲
        ここから、遊覧飛行も運行していました

昼食に帰るとTさんの知人が4人来てて、一緒に野菜カレー・豆サラダ・ナスの生姜焼き・麹漬物などをいただきました



南小国に来たら・・・パワースポットの押戸石を案内しないわけには参りませぬ
夕方5時半には集合場所に送っていかなければいけないので、暑いけれど2時半にみんなで出かけました
         

空に近い分余計に暑かったけど360度パノラマの風景と古代シュメールの人々の祈りの巨石には興味しんしんの様子でした
                     
                     


何度も来ている私めは・・・アゲハの追っかけ〜[:]


帰り、みんな一緒に汗を流しに地元の温泉施設の”湯夢ぷらざ”へ、5時半に無事に送り届けて今回の受け入れは終了です
初めての外国籍の人との交流とても楽しかった〜、来年もやりたいな〜、


二人からおみやげ頂きました〜ベトナムの国旗のTシャツとキーホルダーです、ありがとう

                         

シゴさんとチャンさんとはずっと連絡取り合いたいな〜そして、ベトナム、訪ねてみたいデス