収穫

今回の雨の被害は予想以上に大きなものとなりました
一日も早く地域の皆様が平常な生活に戻れます事を心より願っています


こちらも、やっと昨日の午後からお日様が顔出しました
今朝は目が覚めたら外は眩しい光に満ちていましたが、外気温はかなり低かったのでしょう、窓ガラスが曇っていました

9時過ぎてから畑に出て、草取り、声掛けです
ハウスのトマトはまだまだ元気です、でも、雨ばかりで旨味が少ないです

ピーマン、万願寺唐辛子は実が小ぶりになってきました、 ナスは切り戻して待機中
胡瓜は種どり用を太らしたので、もうあまり実はなりません

イモ類の里芋・唐芋・畑芋・菊芋・ヤーコンは順調に育っています
エゴマは花が咲き始め、黒枝豆は小さな実がついてます




今日は天気が良いので、落花生を掘りあげました

もう、しっかりとピーナッツ!になってます
早速水洗いして、実がしっかりしているのは保存用に乾燥させ、若いのは茹でて食べます



ベランダで昼食をとっていて、何気なく庭先を見たら‥‥‥あちこちに、ハタケシメジ

そんなに、風味がいいきのこではありませんが、なんせ、タダ。

早速、庭先で恒例のキノコ狩りです
この他に、2ザルありました

そのままでは嵩張るので、すぐに塩煮と醤油煮とパスタ用のトマト炒め煮に処理し、後は日干しして冷凍しておきます



久しぶりの快晴で動きまわりここち良い疲労感でごろん・・・と、くぅーくぅーZZZ

あらっ、働きもせず、ひねもす昼寝はどなたさんでしょう?


ふん!もう、ひと収穫してきたわい


なにこれ・・・尻尾?

ぎゃっ!  こらー、トカゲの本体まで持ってくるなー






ZZZ・・・バレバレの狸寝入り