阿蘇山 噴火レベル3へ・・・燕は知っていたの?

朝、畑で作業していると、携帯電話が鳴りました
「姉ちゃん、そっち大丈夫?」「へっ、何が?雨は降ってないよ」
「何言ってるの、阿蘇山が噴火してるじゃないの、今テレビで中継してるよ、火山灰は降ってきてないの?」
というので、作業を中断して家に戻りテレビを見ると、黒煙が吹き上がる中岳の映像が映ってました

一瞬、御嶽山の映像がよぎり心配でしたが、観光客や店の方々の避難が早く全員無事に下山出来てたのは幸いでした
影響は交通機関の飛行機やバスの運行に出ていますし、風向きでこちらには火山灰の影響はありませんが、阿蘇・南阿蘇・高森方面は火山灰が降り注ぎました
明後日は雨の予報ですので、火山灰の除去が進まないと農作物などはより以上に被害がでる懸念があります

阿蘇山は1979年にも観光客が死亡した噴火が起きていますので、今後の予断は許さないと専門家は言っています


そういえば、一昨日12日の夕方、家の周りの上空を沢山の鳥がぐるぐると飛び回るのを目撃しました
よく見ると、燕でした
なんで、今頃燕が飛んでるの?と不思議に思いました

昨日13日はとても良い天気でしたが朝は肌寒かったので9時頃に畑に出ました

もう赤あかねやいろいろなチョウやアブが畑には飛び回っています
彼岸花も咲いてて空も真っ青でいい気持ちです

                     

隣の棚田が陽に照らされてとてもいい色合いでしたので暫くうっとりと眺めていました



気が付くと沢山の燕が棚田から畑へ、そして空へとぐるぐると飛び回っています(素早くて写せません)

今年は6月の田植え以降雨も多く、田んぼの上を飛び交う燕を見ていません
隣の方に、「昨日から今朝にかけて嫌に沢山の燕を見るんだけど、なんで今頃なんだろう?」って尋ねたら「寒くなってきたから、暖かいところへ旅立つ準備じゃないのかな〜」と言われたので「そうかですか」と話したところでした

でも、今朝は畑にはアキアカネや蝶は飛んでいましたが、燕は一羽も見当たりませんでした
噴火のことを知らなかったなら、「無事にみんなで旅だったのかな〜」とおもったでしょうが・・・
今は(燕は予知していたのかな)と感じるのです

水の大きな被害が出て・・・影響を受ける火の被害が出ないことを祈ります
午後6時の現場の状況です、落ち着いています