”こうや”を”はやて”のように駆けぬけて”ゆうじろう”は何しにたゆたゆに・・・うるるんボーイズ御三家

おいら、勘違いしてたかも
うるるんボーイズはライバルと思っていたんだ・・・だって、彼らが来てる時は母ちゃん嬉しそうで、あれこれと世話焼いてるしさ
おいらは気が向いた時は甘えるけど元来ほっとかれるのが好きなんだ・・・
でも、あんまり母ちゃんが彼らと仲良くしてると、なんか妬けてくるんだよね


でも、うるるんボーイズをずっと見てきたけど・・・こいつらいいやつだと解ってきたんだ
礼儀正しいし、食事の支度も片付けもよく手伝ってくれるし
それに今回は畑仕事を随分頑張ってくれて・・・母ちゃん、とっても喜んでた

なんせ、秋は収穫が多いだろ
母ちゃんはあれもこれもと植える癖があるから、収穫の時は大変なんだ
それに、この時期は玉葱うえは欠かせないからな〜

でも、今回の浅川中学校のうるるんボーイズは体育系ばかり、鍬持つ姿も様になってた
10日午後から来庵した時は雨が降っていたので、夕食の準備を先にやってくれた
餃子を50個作リ終えたら、雨がやんだので、畑に出て、鍋の材料の春菊・三つ葉・菜ばな・クレソン・水菜などを収穫
畝も上手に作って、サラダ玉ねぎ50本をうえつけた
夕方からは黒川温泉の共同湯に行き、帰ってきてから薪ストーブに火を入れ、餃子鍋を楽しんでた
おいらはテーブルの近くまで行ったんだけど・・・未だ、彼らと接触することはできんかった

翌日はTさんちのメンバーと合同でたゆたゆで昼食のカレーの下準備をして畑にゴー
玉ねぎの苗・早生50本・中生100本を新たに畝を作って植えてくれた

そして、ヤーコンの収穫、今年はいつもより暖かいので、花が咲いたよ〜
母ちゃんも初めて見たと言ってた、そして、掘ったら・・・3本の苗からこんなにでかいヤーコンがゴロゴロ出てきたよ


次はやま芋掘り・・・もう2年もほったらかしだったから蔓が太い
枯れても場所がわかるように母ちゃんが割り箸で囲んでいたからそこ目当てに掘っていったけど、なかなか芋が出てこない

ここの土はほったらかしで粘土質で硬いし・・・30センチ下は耕盤だし
母ちゃんも毎年芋掘り当てるのは苦労してた
でもさすがにうるるんボーイ、掘って掘って
              
・・・曲がっているのは其の行方を探りながら折らないようにスコップの入れ方も工夫して・・・一箇所に一時間ぐらいもかかって、でっかいのを3個も掘り当てた

Tさんのボーイズも頑張ったよ


母ちゃん、絶対自分一人で掘れなかったと、感謝感激!で、芋の写真忘れてら〜
・・・まねき猫の手はこんな時は役に立たん!
おいら、じっと手を見る・・・啄木か?・・・でも、おいらもうるるんボーイズに感謝だ

お昼はTさんが準備してくれた野菜カレーを全員でベランダで食べたサー
母ちゃん食べるのに夢中で又、写真とるの忘れてた
         

            
でも、ご飯は気を利かして自分で収穫したサフランの雌しべ(垂れてる)でサフランライスを炊いてくれたんだ
薄っすらと黄みがかって・・・うまそうだったよ

・・・続きは又次回にね