今年最後のうるるん、そして・・・紋次郎様

先日16日から18日まで、今年最後のうるるん受け入れでした
今回はうるるんは初めての則松中学校1年生の4人のボーイズ、滞在中の天気予報は雨なので、室内での作業も考慮に入れて

来た日はまだ雨ふっていなかったので、それ掘れ、やれ掘れで、八頭と山芋を掘ってもらいました
            

                     
ついでに夕食の材料のピーマン・万願寺・ブロッコリーマコモを収穫、マコモは皆初めてだったので珍しく、かじってみてもいいですか?と・・・
一口食べてみて、「甘っ!」「美味っ!」・・・気に入ってもらえました

夕食は鉄板でデカハンバーグと野菜焼き、のっぺ汁、それに、お好み焼き!

2日目はやはり早朝から大雨だったので、ゆっくりと寝かせておいた
朝食は8時半から、そして、最初の作業は昼食のカレーの準備
皆で玉葱・じゃがいも・人参・茄子・南瓜を細かく切って・・・後は私が引き受けて・・・


本日の室内での作業は黒大豆と蔓大豆の莢剥き、それとハトムギ茶つくり
4人で喋りながら手はそれなりに動いてる、でも、外で体動かしているより疲れるみたいだ

                    
昼食は前日ののっぺ汁、プラス、今朝の野菜、それにひよこ豆いりのベジタブルカレー
これが結構美味しいんですよ〜大盛りでお代わりお代わりです


休憩後、先に3時のおやつの支度、勿論、電気釜ケーキ!
はい、卵を黄身と白身にわけて・・・白身はしっかり撹拌して落ちないメレンゲをつくる〜
黄身には砂糖と自家製梶の実ジャムを入れてかき混ぜて〜・・・そこにふるいにかけた小麦粉とBPを入れてまぜないで切る・切る!はい、そこにメレンゲを入れて、切るように混ぜ込んで・・・最期に溶かしココナッツオイルを回し入れ・・・電気釜に移して30分、待ちま〜す
その間にはい、次の作業・・・マコモ茶作りで〜す

てな感じで、おだて上手に乗せられ上手!ノルマは達成、おやつは完璧!

5つに分けて皆でじゃんけん!・・・いやいや、おばちゃんは最期のでいいから
いえ、みんなで平等にと、でわ、じゃんけんぽん!
イエィ〜い・勝った〜悪いね〜ではワテが一番に貰います〜と、ほとんど同じ大きさなんだけど・・・小さく感じるのを取りまして・・・じゃんけんぽん・じゃんけんぽんで、皆でいっただきま〜す


「う・うんめ〜」「すごすぎる〜!」「又・食べて〜、夕飯の後にも作っていいですか?」

それから温泉行って、夕食は鍋と・・・天ぷら(瞬く間に無くなってしまった)
すぐに、夜食作りだ〜と作業開始

                   
今度は自家製マーマレード入り・・・じゃんけんぽん・じゃんけんぽん・・・爽やかで美味しかった

翌日も雨だったけれどみんな元気で帰っていった



ねえねえ、今回アンタあんまり近寄らなかったけれど、もしかしたら雨乞いしてた?
ふん、いつもより時間かけてたからって、雨はオイラのせいでは無いぞ
これは黄金の手、まねきの手・・・大切に手入れしてるんだ


ピンポーン、〇〇紋次郎様にお届け物で〜す
水俣のみかん・飲む柑橘ゼリー・スイートスプリング)

ほらな、まねきの手だろう!

ってか、かっこ良すぎるか!