畑は最低2℃

  • 月暦(旧暦)

今日は十五夜。でも曇り残念です。
サラリーマン時代は「月がとっても青いから遠回りして帰ろう〜」千鳥足で歌いながら帰ったものです。この”青い”正しくはどんな色なんだろう。
俗説では、緑色で大いに寒いとか青色でよく晴れてるとかありそうだが、白色ならば雨の前兆と言われている。
私は、自然を相手にしているので月暦(旧暦)も参考に野菜達と生活している。ルドルフ・シュタイナーの「農業講座」を基礎としたマリア・トゥーンの「種まきカレンダー」には根菜類の種まき日とか葉菜類の畝作り日とか果菜類の定植日とか作業日が書いてある。植物の生長には宇宙全体がコミットしている、との考えから導きだされたカレンダーである。この考えに共鳴した農作業を目指して頑張っているところです。

  • 初冠雪

今日は阿蘇山の初冠雪日だ。去年は12月に入ってからだからやはり暖かい年だったのだ。気候が野菜には大きな影響を与えるので虫も多かったし、生長も異なっていた。
今日は最低2℃、明日は1℃の予想。最高も今日が13℃、明日の予想は12℃になっている。
野菜が心配だ。去年も心配、今年も気になる野菜達。「何年やっても毎年違う。今年も新人の気持ち」と百姓のベテランの言葉があるがわかるなア。10年やっていても新入りでもそんなに出来栄えに違いはないという意味らしい。