阿蘇高菜

阿蘇高菜の子

写真は10月15日播種の阿蘇高菜。年を越し4月には収穫して漬物にする。
これら不結球性の菜類を”ツケナ”と一般的に呼ぶが、すぐ恋して引っツクからだろうか。つまり、他花受粉を頻繁に行い雑種を生んでしまう。そのためか地域独特の菜っ葉があちこちにたくさんできる。恋する乙女かツケナさん。
大阪シロナや広島菜、野沢菜、ミズナなどが有名だが、高菜類は九州が多い。阿蘇高菜や久住菜、三池高菜など。
この高菜を塩漬けの漬物にして食すると美味い。誰がなんと言おうと美味い。僕は漬物で美味いと思うのは、阿蘇高菜と寒漬けとキムチ。
阿蘇高菜とキムチは自分で漬けるけど寒漬けは無理なのです。寒漬けは寒風、しかも潮風に何度もさらして初めて甘味が出てくるから里山では残念だけど無理。