巻きずしとてんとう虫がくる温泉

節分卷ずし

  • 魔女・キリコが節分巻きずしを作った

たくさんあるけどこれ全部食べられるかな。いやそれは無理と言うもの。
具を紹介すると、マグロに卵焼き、ここまではよそ者。これからは私の農園と近くの農家で育ったもので、椎茸に人参、ミズナ、クレソン
よだれにごっくんが共鳴してるぞ。
卷ずしのそばに控えめに置いてあるのは、菜花のオカラ和えと煎り大豆。
「鬼は外、魔女は家」(このセリフは我が家のオリジナル)といいながら豆をまき、恵方を向いて巻きずしをパクリしたが、れいの蕎麦屋の大将がこの話を聞いて、
  ーここらでは、「鬼は外....」で誰も豆まきなんてしない、それは都会人の遊び
だって。

  • てんとう虫も糖尿病かな?に効く温泉

阿蘇湯田温泉に行った。
カルシウム硫黄泉だから糖尿病に効用ありとのこと。温泉が多い阿蘇にも希少価値の温泉で糖尿病にいいなんて珍しい。打ち身神経痛に良いヨ!!なんての温泉は数あるが、これは是非とも入るべきの温泉だ。湯の垂れ流しもGoodだね。
この温泉、今日もサプライズがあった。
てんとう虫くんが泳いでる。これで二度目だからびっくりなんだ。銭湯客の背中に乗ってくるのかな。両手ですくい窓から逃がしてやった。