ミナミノカオリが大きくなった

ミナミノカオリ

  • パン用小麦

【1月28日】のブログに書いた小麦がもう収穫だ。
パン用小麦「南の香」(ミナミノカオリ)である。熊本県が2004年奨励品種に指定した九州特産のパン用小麦。パン適性の硬質小麦(強力粉)は、日本での生産地は北海道がメインだったが、九州でも生産されるようになり、多くを北米からの輸入に頼っていた現実から”地産地消”に変わる可能性を秘めた状況に拍手をしたい。
《九州沖縄農業研究センター・麦育種研究室の小田室長に感謝します》

  • 収穫はもうすぐ

我が満願寺農園の香りさん、5月末から6月にかけて晴れの日に収穫ですよ。準備をよろしく。肥料も与えず、赤カビ病予防の農薬も散布せず、自然に任せて大きくなった香さんに感謝し、喜びを分かち合いたいと思います。

  • 石臼で粉に


パン粉には、手動式石臼製粉機「ファリーナ」の登場です。
白色とまだら部分が天然石、ここから上から入れた小麦が粉になって出てくる。
小さいオーストリア製の”チロル産天然石”が活躍して粉にしてくれる。でもハンドルを回す僕はとても疲れます。