ススキの家とは

ストローベイルハウス

ススキの家は、ストローベイルハウス、そんな楽しい家を見に行った。
阿蘇の草原を彩り形作るススキ、そのススキを刈り取り圧縮してブロックにする。ストローベイルができる。
ススキのブロック、ストローベイルをレンガと同じ要領で木の柱の間に詰め込む、竹の骨組みなどで固定してワラを混ぜた土で塗り固める。仕上げは漆喰塗り。
壁の厚みは40〜50センチにもなり、消音効果や夏は涼しく冬は暖かい
こんな家に住めばアレルギーなんて無縁になるだろうな。
ススキの間に大豆を詰め込んでも納豆にはならないかな。
家屋内で静かに佇んでいれば、ススキ菌が発酵し人間納豆のできあがりなんて、ファンタジックな風景があるかもしれない。
ただ、防火の危惧は?どうなんだろう。