内牧から大観峰

内牧・町湯

阿蘇外輪山の麓にある阿蘇最大の温泉が内牧温泉。
外輪山と水田に囲まれ、大きい観光ホテルから小さな町湯まである100年以上の歴史を持つ温泉街である。
昨日は200円を払って町湯に入った。自宅の庭をボーリングしたらお湯が出た、と思わせる雰囲気の小さなお風呂。近所のおじいさんたちが入ってる。お湯はあふれ、うんいい感じと笑みを浮かべて「こんにちは」と言いながら浴槽に足を突っ込んだら「あち〜」。おじいさんに笑われた。45〜47度ぐらいかなと感じながら早々に上がった。
小さな温泉、町湯はいくつかあるようだがどこも熱いらしい。ホテルや旅館も日帰り温泉オッケイでお客を呼んでいるが熱さは知らない。内牧の泉質はすべて同じでないと言われているので多分ぬる湯もあるだろう。
ただ、温泉街全体で以前ほどの湯量は無いとのこと。

温泉の帰り、大観峰(約900メートルぐらい)・外輪山は夕焼けが覆っていた。