足湯しながら弁当ほうばる

癒し地

今日は久しぶりの快晴。
杉板の塗装をした。板の表はスムーズに塗れるが、裏はぎざぎざになっていて力をいれてごしごししないと塗れない。大工さん曰く「これだけ丁寧に塗れば二度塗りはしなくてもいいんじゃないかな」。板を打ち付けた後に二度塗る方法もあるが、打ち付け後の塗装は裏がちゃんと塗れないので腐食が早いと考えての打ち付け前の塗装だった。

  • 足湯風景は平和そのもの


今日は弁当持参だからすぐ近くの「小田温泉」で足湯しながらの昼食にした。バス停近くにこの「足湯コーナー」は最近設置され、観光客のひと休みスポットとして人気がある。観光客ではないが「大阪からノホホンを求めてきました」と心に言い聞かせて利用させてもらった。
”小春おばさんと叔父さん”が天気晴朗なり、O脚の生足をポカポカさせながら弁当をほうばっている風景は、観光客が見たら「オッ、田舎の風景ダッ」と思ってくれるかな。

平和な里山で弛緩しきった身体と頭、幸せです。