失敗か?大根糠漬け

ダイコン糠漬け

なかなか水が上がってこないので何故だろうと思案橋ブルース!
漬物用に育てたダイコン「宮重」を試しに6本漬けてみた。乾燥期間は十日間ぐらいに予定したが、二つぐらいに曲がるまで乾燥しないし、晴れも少ない。寒風が一番いいと聞いたけど、それもない。
数日後、ほったらかしを思い出してダイコンを見れば、乾燥しすぎか?乾ききった様子で円が描けるほど曲がった。
さあ、漬けるぞ。年明けには食べてみたいので塩は少なめに、米ぬかは多めにして、ざらめを入れて(入れない農家もある)重石はなるべく重く、ダンベルも載せた。
心配で毎日のぞくが全く水上がりが無い。普通は2〜3日で上がるけど失敗か???
呼び水をしよう、少し塩水を入れた。目を覚ましたら一番にのぞくけど今日もまだ。ダイコンが干上がって嫌がっているのだろうか。干上がりダイコン君「上がれ上がれ天まで上がれ」。
7日目にやっと上がってきましたよ。指を入れたら濡れたんです。
味はどうかな、待ち遠しい。