雪国〜大阪

雪道

  • また、県外ナンバー

7日にこの冬一番の積雪があった。
この日は熊本空港に行かなければならないのだが、軽トラはスタッドレスをはいていないし、チェーンも無し。どうすればいいの??行けるところまで行こうと決断して四駆の軽トラは雪道にスタートした。早朝だけどアイスバーンではなかった。除雪車も走っていたのでタイヤは埋もれず軽快に走った。
雪道の景色は、車の痛々しい景色。昨夜の雪で車を置いたまま人間だけが帰宅している放置車やノーマルタイヤだが脱輪だけで済んで良かった県外ナンバー車など。

  • 短期間の大阪入り

雪国からフライトして南国??の大阪についた。泊まった所はユースホステル。アジア系の出稼ぎ女性が遅くまでうるさかったが快適な宿舎だった。

35年余り住んだ土地にお別れしてから3年ぶりの大阪と京都。懐かしさ想いでがいっぱいだが、短期間の滞在で会える人も限られる。会社など組織や地域社会は時代とともに状況を包み込みながら劇的な変化をしていくが、時を共にした友は同じ世界に生きた血が通う親友、そして良友や知友、尊敬する友人やお世話になった友人、特別な友。時代の変化を受け入れがたくとも友は変わらずそこにいてくれる。肉親や子ども達を超えて親近感を抱く時がある友に感謝したい。
能動的に離れた僕は今回、会いたい人がいっぱいいたが時間が無くて早々に阿蘇の山に帰ってきた。

  • 千日前と鶴橋

難波の道具屋筋で買い物をして千日前通りでお好み焼きを食べた。やはり、粉とか調味料の味は舌に合う味に仕上がっている。ネギ焼きを食べてもネギの味よりマヨネーズと醤油の味がとても舌を誘惑してくれるからこれはお菓子だ、と思った。
鶴橋は当然にキムチ。我が家のキムチは発酵進んでいないぞ〜!!