昨日のメニュー

masam482007-05-04

一雨ごとに新緑が見上げた大空を覆っていきます。春にふさわしい野菜と野草を使った料理になりました。

  • タラの新芽(中央)

タラのてんぷらには原木栽培のしいたけと間引き人参を使いました

  • のびる(左上)

ゴマソースかけです

  • ワラビ(左中)

タタキです。蕨の茎のネバネバを楽しむためにたたき、緑のゆずゴショウであえました

  • ワラビ(左下)

蒸した鶏肉と和えました。豆腐の梅酢付けをすり鉢ですり、味醂で伸ばして和えました

  • 久住高菜(下)

筍と和えました。時間がたった高菜漬けのすっぱさと合うようです

  • 筍(孟宗竹)(下)

厚揚げと鳥もつとを醤油を効かして黒砂糖でじっくり煮ました

  • 花芽(右下)

味噌豆腐との和えです。ターサイ、小松菜、カブ、コウサイタイなどのとう立ち菜を茹でて豆腐の味噌漬けで和えましたが、しゃきしゃきとねっとりのコラボレーションが新鮮でした

サラダたまねぎや春菊などの緑系と黒色のワカメにポン酢ドレッシングをかけて春を感じることができました(たまねぎとワカメは環境都市・水俣の反農薬グループの友人から入手)
       ー

熊本グリーンツーリズム会員制民泊『木もれび庵 たゆたゆ』が熊本・阿蘇にオープンしました

 建物はFSC認証(国際森林認証)の杉材使用、壁や無垢材には珪藻土や柿渋を塗り、呼吸する家になりました。お食事には、自らの力で育つよう手を添えているだけの自然農法野菜に野草や山菜も並んだ里山マクロビオティック風家庭料理を心を込めてご用意いたします。
 旅寝旅食は、多くの温泉地に囲まれた当庵で気が向くままのんびりとたゆたゆとお過ごしください。
tayutayu@minami-catv.jpにメールをお待ちしています。