反省点

  • そば打ち


二八そばを打ったが、つながらずに切れ切れになった。でも食べましたけどね。”素人そば名人”になりたいのでどなたかポイント教えてください。
三人前の分量は、そば粉240グラムつなぎ60グラム水135cc。水の量は45%に。
反省その㈠古いそばだったので水分量を50%にしたほうが良い?水はケチらないこと
その㈡量が少ないので20分ぐらいしかこねなかったのが悪い?こね方が不足したのだろう。本気で腰据えてやること
その㈢新そばを購入せず、夏に友人からいただいたそば粉を使ったのがたたった?波野村のそばを買いに行ったけど高かったのでやめた、ことがうらめしや
その㈣年間2〜3度のそば打ちでは反省点をすぐ忘れるので、月一度はやること

  • 数日後のそば打ち

教訓を生かしてやりました。でもその㈢だけ守らずに。貧困者の田舎暮らしですから。
上手くできました。
根性を入れて打ち、今回特に注意したことは反省点プラス以下の2点です。
打ち粉をケチらずにたくさんふること。切る時に包丁に粘りつかないように、茹でる時固まりやすいためなどの対策です。家庭での茹で方は少し長く60秒ほど。商売の場合は、大きな釜でぐつぐつ茹でるから40秒ほどでよいが家庭はダメ。長めは栄養分が逃げるとの理由からも良くはないが、やむなし。

  • キムチ作り


【野菜類】白菜4kg.リンゴ1個玉ねぎ2個
大根・人参・小松菜・長ネギ・ニラ・しょうが・ミズナ・ニンニク・ミブナは少々
唐辛子粉末280gとカットした粗目を手のひら分
【野菜以外】アミ塩辛260g天日塩200g手作りイカ塩辛200gイワシエキス250ml.もち米粉120g蜂蜜50ml.

  • 手順


一日目:イカ塩辛を墨も入れて手作り。辛目の自家栽培唐辛子を粗目にカット。イワシエキスと粉末唐辛子は韓国屋で購入。大根は天日干し。別途のリンゴと柿は皮を天日干し。
二日目:小松菜ミズナミブナの野菜を塩で水分抜く。
三日目:白菜を塩水につけて水分を抜く。白菜の重さの5%塩分。塩辛くなれば流水で塩気を取る。
同時にヤンニョムを作る。リンゴ、ショウガ、ニンニク、玉ねぎをすりおろし液体にしたもち米粉イワシエキス、蜂蜜、アミ塩辛、イカ塩辛、粉と粗の唐辛子、細かくしたネギ。一日置いておく。
三日目:ヤンニョムを白菜の根元を多く塗りつける。丸くして容器に置いていく。隙間にはコマツナミズナミブナと千切りした大根や人参で埋める。
以上で完成です。重石はせず、水分が上がってくるまでワクワクしながら待つ。発酵食品ですからあわてて食べれば塩辛いかもね。待つことすなわち喜びです。