兎追いし

今日のお昼膳は、”知っとうや?”さんブログからのお客様で、大阪在住のHさん親子とお友達
[
なんとなんと、この町出身で現在住んでいらっしゃるのがキリコが大阪で住んでいた隣の街
よくユズボウと川伝いに、散歩がてら歩いた街でした
懐かしい!
彼女も感慨深げでした
この度は帰郷の折に寄ってくださいました

キリコが畑で長居して準備がバタバタしていたので
お手伝いしましょうかと言ってくださって、お皿を出している時
ふと「むらさき(キリコ)さんは母によく似ています」と・・・涙ぐまれて
4年前に亡くなられたとか
思い出させてごめんなさいね

さて、今日はやっと夏野菜も顔出し始めました


本日のメニュウ
1・前菜

 新じゃが田楽、露草辛子和、五色モズク、椎茸
 トマトと醪味噌豆腐、ヤブカンゾウ甘酢と蓮の芽
 クサフジ、蔓小豆白和
1・野菜のグリル、胡麻ポン酢ソース添え
  タマネギ、ナス、インゲン
1・水キムチスープ[  
 四葉キュウリ、みょうが、ネギ、ゲンノショウコ

1・ブラウンライス・クロケット、壺漬け
 高黍入り玄米ご飯、玉葱、人参、隠元、豆腐
1・お豆さんサラダ
 ひよこ豆・えんどう豆・いんげん豆(ドライビーンズ)
 ひまわり花、アイコとまと、四葉キュウリ



子どもの時から住み続けた町
誰しもが一度は息苦しくなって出ていこうと思った事でしょう
でも一旦離れたからよくわかるのです
なんと豊かな自然に恵まれていたことかと
Nさんの現在住んでいるところは大阪でもわりと自然が豊かです
それでも、ふと人は子供の頃馴染んだ場所へ帰りたくなるものです
もう、ご実家はこの地にはありませんが
どうぞ、お母さんに会いに来るつもりで又、おいでくださいね