伝染るんです

12日の夜は歌い踊り狂ってましたが、お昼は庵主やってました
この日のお客様はタイで10年会社経営してて、日本に帰ってくる時は大好きな九州に遊びに来ると言われる40代のTさんご夫婦です
ブログで「たゆたゆ」を知り、本当は宿泊したかったそうですが、
日程が合わなくてお昼御膳でおいでになりました


ひとくち、ひとくち、ごとにお二人顔見合わせながら
う〜ん、うま〜い
美味しいわね〜この野菜


奥様が「このひと、美味しい物や楽しいこと探すの上手なんです
私はついて行くだけ、でも外れたことないんです〜
いつも、どんな時でも、楽しそうにしてるんですよ
私は結婚する前は女はこうあるべきだ、妻はこうあるべきだとか、
人生は得意でないこと好きでないこともやらなければいけないと思ってたんですが、
この人は楽しいこと好きなことだけをやればいいんだよって、言うんです
そのうち私もそうかなと思うようになって毎日が楽しくて幸せなんです〜」

ご主人は「好きだから仕事は楽しいですよ、
ちょっと難しいなと思うことでも、ワクワクドキドキしながらやっていると
いつの間にかできていて、オマケまでついるんです
人は苦労話を重大なことのように話したがりますが、ネガティブな話は
疲れますね(憑かれます!)」


話をうんうんと聞いてる奥様の笑顔が可愛いこと!
私も奥様の顔見てるだけでウレシイ・タノシイ顔になってます
これ、伝染るんですよね〜
それに、こんなに食事を愛おしく丁寧に味わって食べるかたって素晴らしいな〜と惚れ惚れしてみてました
この日は私はずっとウレシ・タノシでした


本日のメニュウ
1・前菜
 ドライトマト、ゴーヤ甘煮、梅酒梅ゼリー
 マコモきんぴら、ゴーヤおかか
 ふだんそうごまソース、菊芋梅豆腐乗せ、蓮茎
1・精進鍋
  レタス、しろ菜、ターサイ、水菜、ナバナ、チンゲン菜、セリ
  リボン大根、原木しいたけ、舞茸、南関あげ凍豆腐
1・ガニ揚[
  薩摩芋、人参、牛蒡、菊芋、人参葉
1・のっペ汁[
  里芋、牛蒡、人参、蒟蒻、原木椎茸
1・小豆入り玄米ご飯、7年梅干し、花山椒
1・さんぴん茶阿闍梨