50度洗い

野菜を宅配している方からよくメールをいただきます
その中のお一人、東京にお住まいのcokoさんから


「キリコさんのお野菜、本当に恋しちゃうくらい好きです。ふふ
昨日は50度洗いが汚れもよく落ちて、お野菜もシャキッとして保存持ちがいいというのを聞いてやってみましたら、野菜の香りが立って、シャキーン!です。
でもすごい時間かかってしまって
皮膚が弱いのに素手で無心に洗ってたら 手がしもやけみたいになっちゃいました(アホウです)。」

こんなcokoさんは、初めて50度洗いした時の様子をブログにも書いています
ブログは”ふわり家のニチジョウ”です
覗いてみてくださいね



”野菜の50度洗い”は平山一政先生の低温蒸し調理法の下処理としても勧められているようです
この先生は「ためしてガッテン」や「世界一受けたい授業」でも大反響でしたので、ご存じの方も多いかと思いますが、知っているのと実践しているのは大違い。
これから、お正月用に野菜を大目に購入されるでしょうから、実践なさったらいいと思います。
”50度洗い”で検索して参考になさってくださいね
肉や魚もこの方法で美味しくなるそうです
但し、50度以下だと却って雑菌が繁殖します
それと、保存する場合は洗った後、水気をしっかりと切って下さいね。


ちなみにキリコは以前に湯布院の料理長に
「野菜を茹でたり蒸したりするときは60度〜70度ぐらいでお風呂に入れるようにゆったりとね。
熱湯じゃ、アツすぎてびっくりするから」
と聞いていたので、そのようにしています。

おいしいものはより美味しく
そうでないものもそれなりに・・・なるんかな?
いや、たぶん持っているものをひき出すので
溜め込んでる余分なものまで出てきちゃう?