佐賀の旅・巨石パーク

えーと、今日は午後から地名研究会のメンバーさんと椎葉村の神楽を見に出かけます
夜を徹しての33番までの神楽です、携帯通じないかもしれないので、本日分のアップをしていきます



さて、九年庵を早めに見学できたので、さて、次どこへ行きましょうかということになりました
で、以前聞いて気になっていた大和町の巨石パークに出かけることにしました

本当に今日はいい天気!
真っ青な空、「山の紅葉もこれ又いいですな〜」なんて、言いながらむかいました
あれっ、下から見上げたこの山の形は・・・ピラミッド?
登山口で案内書をもらって見ると、17の巨石が点在しているハイキングコースです
最後の石はかなり遠いので、16の石をめぐるとしても1時間半〜2時間はかかりそう、ありゃ、これは聞いてなかったわ、
パークなので、てっきり吉野ヶ里遺跡みたいな場所だと思っていたんだけど・・・
気を引き締め、足元を引き締め、と言ってもカッコつけてブーツはいてきたじゃん
大丈夫かな〜

コースの入り口に清楚なサザンカが咲いていました
ようこそ、いらっしゃいました、って言ってるみたい
さあ、昔の山猿娘の気分に戻って、いざ入らん!


帰ってきてから、巨石パークをネットで検索したらこんなふうに書いてありました

肥前大和 巨石パーク

金敷城山の標高200〜350mの山中に点在する巨石群。
古くは約1200年前の『肥前風土記』にも「世田姫海神」として記されている伝説の巨石群で肥前国一の宮與止日女神社(よどみめじんじゃ=河上神社)の御神体とされる。


そして、不思議なこともありまして、不思議な人との出会いもありまして・・・続きは後日