軽トラ

軽トラとは、軽のトラックの事。
里山では軽トラが農民の七つ道具で若年老人、男女の差なく走り回っている。一歩里山を離れ観光地や都市部に行くとパタッと軽トラは消え、乗用車になる。一度、畑の近くにある黒川温泉に
軽トラで行ったが、先ほどまで走っていた軽トラ軍団は忽然と消え周りは乗用車ばかり。大胆にも熊本市内に行った時も軽トラは全く見ない。皆無。
そういえば、軽トラ購入動機は「農民は軽トラば運転せな」と言われたからで郷に従ったわけだけど里山エリアの交通手段だなんて。
闘うサラリーマン、ウーマンの皆さん。感覚が違う。発想が違う。都市部と農村部は。足を使うのはどちらと思う?歩行距離が多いのは都市部ですよ。電車から電車かなり歩くけど農村はというと軽トラのドアからドアでほとんど歩かない。ゴルフで鍛えた足も役にはたちません。