とうとう決めました終の棲家を

くぬぎ山

3年間探しました。
脱サラして田舎暮らしの地を、大阪ー和歌山ー兵庫ー九州の各地を巡り探すこと3年間。(記録はブログカテゴリー”サラリーウーとマン新撰組”)
長かったしかし短かったこの3年間、多くを知り、多くを学びました。訪れた場所およそ50ヶ所、案内してくださった人ほぼ40名。特に感謝する人8人の恩人。
日本全国を旅行した延べ時間よりも凝縮した時が過ぎて今、たどり着いたのが、ここ阿蘇郡南小国町満願寺のくぬぎ山。【写真参照】

  • 癒しの地

癒しの地に癒しの心をいっぱいにして住まいや談笑できる場、休める場、料理する場と食べる場、共同農作業所など、そんなところが出来たらいいなと夢見て、設計しています。
今月中には道路を完成して杉を伐採しようと思っています。

  • 時間をかけて

皆で作ろう、皆が安心(心が安らぐ)できる場所を。好きなときに好きなだけ休める場所を。
それぞれが思いを込めて「創れたらいいな」と思います。
ベーシックな部分は、今冬までには完成して、その後は思いのまま時間をかけて作りましょう皆で。
皆、寄ってくださいよ。意見をきかしてください、お手伝いもしてください、親友からお初にお目にかかる人まで、待ってます。