お昼御膳・森のようちえんの先生たち

本日のお客様は八代郡氷川町からおいでになった立神峽里地公園の幸山館長と4人のスタッフの皆様でした
市内、大津の自然農のグループ”野の花”さんにたびたび出向かれていて、そこから”たゆたゆ”を知られたそうです
ここは環境学習情報発信基地として、里山が整備され、キャンプや川遊びなどの自然体験を楽しむことが出来ます
ホームページはhttp://tategamikyou/comです
2007年から、県内初の取り組みとして、幼児を対象とした{森のようちえん・りとろ}を運営しています
幸山昌生館長は「子供たちの五感は自然の中で不思議なものに触れたときに育つ。
幼少期ほど自然とのふれあいが必要だと痛感して始めた」と話されます
畑も、田んぼもあり、食育にも力を入れています
こんな想いのかたがたが訪ねてきてくださって、とても嬉しいです
スタッフには調理師の方や、保育士、ベテラン主婦の方もいらっしゃったので、
段取りでもたついてるキリコはあつかましく盛り付けをお願いいたしました

本日のメニュウ
1・ウエルカムテイー  3年番茶・ゴーヤ・ゲンノショウコ・生姜・棗
1.前菜

  淡雪オクラ寒天寄せ・インゲンの白和え・ツルムラサキごまそーす・ミニトマト
  四葉胡瓜醪豆腐のっけ・車麩人参葉フライ・シソ巻き・ノシ梅

1・完熟トマトのオニオンサラダ、甘夏ドレッシングかけ
1・大豆と昆布のたいたん
1・素揚げ夏野菜のバンバンジー
1・玄米と黒米ご飯の型抜き  しその実佃煮添え

1・地胡瓜の海老味吸い物、カボチャの花、インゲン


お土産にバードコールを頂きました
ずっと前にテレビで知って、欲しくてたまらなかったのです

ねじを木の穴にいれて回すと、きゅるきゅるきゅると鳴ります
森でこれを鳴らすと小鳥が不思議がってよって来るそうです
これで、小鳥たちと会話ができます
”森のようちえん”の皆様有難うございました
私も是非お尋ねしたいと思います